健康保険は任意継続

暮らし

今日はめちゃくちゃ暑い!
こんな日は洗濯機をガンガン回して、洗濯物をじゃんじゃん干す。

退職後の健康保険は任意継続制度を選択しました。
任意継続制度は退職者が必要な手続きを行うことで、退職後2年間を上限として会社の健康保険に引き続き加入できる制度。
ただ、任意保険継続の保険料は会社との折半はないので全額自己負担になります。

まぁ、それでも国民健康保険よりは保険料が抑えられることがわかったので任意継続を利用することにしました。

運命の人間ドック

そして先日、年に一度の運命の人間ドックに行ってきました。

今の私たちにとっては大きな出費ではありますが、任意継続者であっても会社勤め期間中に受けていた人間ドックと同様に補助が受けられるのでここは積極的に。

来年も受けられるかはわからないけれど (-_-;)

それにしても・・・去年よりかなり悪くなってた私でした。

節約と健康のために断酒して 丸1年乗り越えてきたのに、なんで。

仕事していた時よりずっと体調も整ってきて、すごく自信があったし。
健康な数値を楽しみにしていたし。

なのに γ-gtpとコレステロール値が去年の倍以上の数値がでちゃって肝機能全滅状態。
こんなことってある??
お医者さんも「1年お酒飲んでないのに変ですね」とかおっしゃるし。
たぶん、他の誰かと差替えられてたんじゃないかなと思うヽ(`Д´)ノ

薬やサプリの飲み合わせかなぁ、糖質とりすぎかなぁ、はたまた更年期か。。。

思いあたるところを順番に対処していこうと思う。