やられてしまいました・・・

菜園

収穫目前のトウモロコシがぁぁぁ。
やられてしまいました。
こんな被害は初めてで、かなりのショックです。

ぐちゃぐちゃ・・・

おそらく、ハクビシンだろうかと思います。
鳥はこんなにはならないと思うので。

きー!!くやしいっ

ハクビシンは体は小さいけれど、5本指と鋭い爪を持っていて、木の上などで生活しているんだとか。
甘い野菜や果物を好み、近年は都心や住宅地の家庭菜園など被害が多発しているようです。
ジャンプ力が優れていて柵やネットなど簡単に飛び越えてしまうし、しかも夜行性だから朝気づくという・・・あまりにも恐ろしい現実 Σ(゚д゚lll)

ましてや鳥害保護法という法律によって、勝手に駆除することができないというんだから。
クセになってまた来たらホントにやだな。
今後の対策にかなり悩まされることになりそう。