さつまいもの収穫

菜園

さつまいもを収穫しました。
でで~ん!


今回のおいもさんは、苗の仕入れるタイミング、植える場所になかなか踏ん切りがつかず。
仕方なく後作としてはおすすめされない ジャガイモの収穫場所に実験として植えてみたのです。
「失敗するかもしれないけど、やってみなきゃわからない。やるだけやってみよう!」
・・・ということで、やりやした。

すると、こんな~!
なになに。結構できたよ!!

カタチがいびつだったり、小さいお芋が合体したり、ひび割れのもあったけど。
まぁ、お家で食べるぶんにはいいよ。

早速、てんぷらにしてみた。
ほくほくおいしい♡

今年は種にしても、苗にしてもビックリするほど値上がりしている。
さつまいもの苗は作ろうと心に決めた。

5月中旬には植え付け、10月下旬には収穫したいので、3月初旬には苗づくりの準備に取り掛かろうと思う。
ウイルスや細菌、センチュウなどがついていることがあるので殺菌処理に温熱消毒をして芽出しします。
ちょっと手間はあるけれど、そこは惜しまずやってみよう。

あ~おいも、うれしいな。