ずっと前からの習慣て、こわい。

暮らし

順調に朝さんぽ継続中です。(今のところは)
夫の体調不良により、ひとりで黙々と歩いてます。
そして、なるべく6時30分からのラジオ体操に参加していこうかなと思いました。

ずーっと前から習慣になってしまっていること。
ベルマークの収集。

こどもたちが小学生のころ、定期的に家で集めたベルマークを学校に持っていくというもの。
私が子供のころもあったけど、ウチの親は集めてくれなかった・・(T_T)
学校にベルマークをたくさん持ってきている子を、いいなと羨ましく思っていたっけ 笑

(画像お借りします)

なんでも、学校など教育施設や被災校、発展途上国の教育支援などに行われている運動なんだとか。
私は集めたベルマークで学校のボールや体操マットなどに充てられていると聞いていたけど、本当かは知らない。謎。

PTAの役員になった時でした、わざわざ平日の昼間に仕事を休んで、20人くらいで作業をするんです。
各家庭から集まった大量のベルマークを会社ごとに分類して、点数を計算して、何かに貼っ付けて送る・・という。
たった数千点分のために。
これ意味あんのかなーというか・・正直バカバカしくない?って思ってた (-.-)
言えなかったケド

うちの親はそれがわかってたんだな、きっと。

でもその習慣が、子供たちが成人した今でも私に残ってしまっている。
ベルマークを見ると、つい切り取って集めてしまっているんだよ。
習慣って、こわい。恐ろしい。
個人ではいくら集めても交換できないというのに・・・・・・。

今ではQRコードやアプリがいくらでもあるんだろうに。
各参加団体がベルマーク運動から脱退しているようだし、わたしもそろそろ脱退しようと思う。
(はぁ~ 集めないでいられるだろうか、私。)