冬至

暮らし

毎年恒例のママ友達との忘年会でした。
10月にも会ったばかりだけど・・ママ友達と
まーよくしゃべるわ。
一斉にしゃべりまくるもんで、一生 話は尽きないんだろうなって (゚∀゚)

ともだちのバイト先の居酒屋さんで。

メンバー1人、子供が熱を出してしまい来れなくなってしまったこともあって。
新年早々、新年会の予定も立てられることに 笑

「わたし、ソバ―キュリアンだよ」って言ってみたけど「は?」って・・ (-.-)

楽しくて、あっという間の数時間でした。
また、来年。

そして、今日は12月22日。冬至です。
一年で最も昼の時間が短くなり、夜が長い日。

昨晩フライングして、柚子湯に入りました。

衰運をあらためて、幸運へと向かうみそぎの意味合いで冬至に柚子湯に浸かる、とか。
ゆずのいい香り、いいよね。お肌にもすごくいいし。
冬至関係なくして、毎日入りたい。

冬至といえば、かぼちゃも。

夫はかぼちゃ煮だとあまり食べてくれません。
ポタージュにしたり、焼いたり、天ぷらにすると食べるようです。
夫は今月、スポットで大工さんのお仕事に行ってます。
帰ってきたら一緒にかぼちゃを食べよう。

そろそろお年賀の予算のことも考えなくちゃなー。

お年賀の用意か。
これにしようかな。

クルミっ子。いいな。

もらってうれしい、クッキー缶。