採れた野菜と記録

菜園

野菜の収穫記録。

ほうれん草、こかぶ、九条ネギ、いちじく、スナップエンドウ3こ。
ほうれん草は1株ごとに収穫するものらしいですが、新しい葉が成長するのか試してます。
せっかくなら2~3回収穫できるといいな~。

こかぶは間引きが追い付いていなかったところがあって、密になってました (*´з`)
塩昆布と和えて食べました。
やわらかくて美味しい こかぶになってます。

いちじくは、豊作です。
が!採れたてはまだ未熟なものが多く、追熟しないのでコンポートとドライフルーツにしてみようと思います。

あとは、残っていたレタスの定植と、傷んだ葉の手入れをしました。
白菜とにんじんはあまり大きくならず、しれっとしています。(-.-)

夏に採れたオクラを3本残して乾燥させていました。

オクラのミイラ。
こわい色ですが、これでいいんです。

来年用のオクラの種として収穫します。
枯れたオクラの中から種を取り出すだけ。
これで来年のオクラを育てることができるーー(^o^)丿

無農薬、肥料なしの自然農はむずかしいことばかり。
気張らず地道にコツコツやってきます。