春のはじまり

暮らし

2月4日 立春。
旧暦での新年です。
きのうは節分、恵方巻を食べました。(お豆は忘れちゃった)
厄を祓って福が訪れますように!


子どものときはあまり好きじゃなかった 大きな太巻きは、今ではとても美味しくて好き。
そういえば・・子供の時はあまり好きではなかったけど、大人になってすごく好きになった食べ物って結構あるなぁ。

お魚の味噌漬けや、わさび漬けとかねぇ。
柿やそらまめも年寄りが食べるものだと思って、あんまり好きじゃなかった。(ごめん)
なんでだろうか・・・今となっては、それらがめちゃくちゃ美味しいじゃん、好きよ~
味覚も大人になっていくんだろか。
そして歳を重ねるごとに食いしん坊になってゆく私。


節分という1年の境目に、2月の過ごし方が今年一年の運気を左右するみたいです。
新しいことを始める大切な日なので、春に向けて今後の野菜たちの計画を立てました!
豊作になると願って!!

made in japan ムーンスターのハイカット