避難セット見直す。

暮らし

災害時の避難セットの見直しをしました。

普段、避難の際に必要なものをリュックにまとめて、車の中に入れておいています。
先日 車を車検に出すため、車内の整理をしたので この機会に防災セットも見直すことに。

たしか2年前にこのセットを作って、それっきりでした (*_*;
甚大な被害をもたらした能登半島地震も大きなきっかけとなっています。

最低限の保存食。

非常用トイレ、乾電池、水のいらないシャンプー、ライトやラジオ。

現金、役立ちそうなロープワーク便利帳も。
モバイルバッテリーは充電が切れていて・・・(これじゃ いざという時になんの役にも立ちゃせんわ。)

薬やサプリも、2年前と状況が変わってるし・・総入れ替えをしました。

今回すべての物を出してみたけど、せめて2か月ごとの見直しって必要だなと。
バッテリーや保存食、薬なんかは特に。

大地震発生の可能性が懸念されている「首都直下地震」と「南海トラフ地震」。
マグニチュード8〜9クラスの地震が30年以内に約70〜80%の確率で発生が予測されていて、いつ起こるかもしれないという恐怖。

他に何が必要かな。
不安になって、あれやこれやリュックに詰めたくなるけど、すでにかなりの重さに (T_T)
ちょっとだけ「こんな重いの背負って、実際避難とかできるのかな」って思ったり。

でもきっと 準備するのと、してないとじゃ全く違うもの。


寝袋。


ソーラーパネルもあったほうがいいかもしれない。