島根の旅行.3

旅行・お出かけ

出雲そばを堪能し、いよいよ出雲大社に向かいます。
その前に、古代出雲歴史博物館で知識を入れておこうかなと。

出雲大社境内遺跡から出土した宇豆柱と心御柱の再現が展示されていました。
(写真撮っちゃいけないのかと思ってたら・・撮ってもいいんだってことがこの後に判明..)

平安時代の出雲大社本殿1/10推定復元模型!!

そのほか、青銅器や金色の刀、出雲の玉作など数々の貴重な展示がありました。
神話シアタールームでは「中世のヲロチ神話」が上映するとのことで、観ることに。
前日の睡眠不足からか、心地よい暗さにちょいとばかりウトウト (˘ω˘)…。

そして、今回の目的でもありまする 出雲の大社へ!

われら日の出る国の大国主神様。

神楽殿のしめ縄は大きすぎて腰抜けた。笑

御朱印もいただいてきました。
そして、そろそろホテルに移ろうかというころ、ようやく晴れ間が見えはじめ。(なんだかなぁ~)

ホテルは松江しんじ湖温泉駅からすぐの「ホテル一畑」。

お部屋は宍道湖側ではなく街側だったのですが、「寝るだけだしね。ま、いっか。」と。
とても親切だし清潔なホテルでよかったです。


じつは以前、北海道の旅行のときに泊まったホテルがあまりにも酷くて・・なんだか怖かったことがあり。
今回は旅行会社の方によくよくお願いしたってわけです。

チェックせずにはいられない洗面室。笑

夜ごはんは1カ月前から予約していたお店へ行きました。
すごく楽しみにしていた「鯖しゃぶ」でしたが・・・。
お店もお味も残念で。
期待しすぎていたのかもしれません。

この日は雨の中での電車&バス行動だったので、翌日はレンタカーであちこち回ります~!

つづく・・・・・