島根の旅行.4

旅行・お出かけ

この日も雨です。とほほ。
ホテルで朝食をとってからバスで松江まで行き、レンタカー屋さんに行きました。

この日は車での移動になったので神社めぐりを。

この旅行で一番印象深く、胸に刻まれたのが この日出向いた「神魂神社」です。

石畳の階段をのぼっていきます。

神魂神社の御祭神は伊弉冉大神(いざなみのみこと)と伊弉諾大神(いざなぎのみこと)。
出雲国造の大祖天穂日命(あめのほひのみこと)がこの地に天降りられ出雲の守護神として創建。

大社造の古式に則った、室町時代初期建立の最古の大社造りとして国宝に指定されているそうです。

特別な神聖な地で、灯りのない殿内で女性の神主さまがご祈祷されていました。
忘れることなくしっかりと記憶しておきたい神社です。

そこから移動し、八重垣神社へ。

「八雲立つ 出雲八重垣つまごみに 八重垣つくる その八重垣を」
須佐之男命が作られた、日本最古の和歌です。

古代結婚式発祥の地??え?

そして須我神社をとおり、八雲山へ夫婦岩を見に行こうかと思いましたが。

直前で雨の中の400mはキツイとあきらめました (-_-;)
いつか、また来ます。いつか。

そして、旅館に向かいながら玉造湯神社にも寄りました。

私は、この神社で「願い石叶い石」というのがやりたかったのにぃぃ~できずじまい。
勾玉もほしかったのに買えなかったしな。少々心残りありです。

さて、この日宿泊する旅館は「佳翠苑 皆美」さんです。

お庭の眺めも良く、行き届いていて気持ちよい広いお部屋でした!

そしてチェック必須の洗面所は、といいますと。
ザ・シンプル。ごちゃごちゃしていなくていいです。

お茶菓子やお茶も豊富で美味しかった~。
お昼なしで動いていたので、おなかすいて平らげました ( ̄▽ ̄;)

お夕食もおなかいっぱい食べました。(またカニかい・・)
全体的にお風呂も食事もお部屋もよかったので、また島根に来るときは泊まりたいかも。です!

さて、最終日。
13時の特急やくもに乗り、岡山で新幹線に乗り換えて帰ります。
午前中に松江城をチラ見観光し、竹島資料館を見て島根を後にしました。

しかし、ずっと雨でしたねぇ。
そんな雨の旅行もいい想い出になりそうです。


楽しかったな、旅行。

おわり。