夏の例祭

暮らし

武蔵一宮氷川神社では8月1日、天皇の使いである「勅使(ちょくし)」を迎え入れる例祭が行わます。1868(明治元)年10月に明治天皇が同神社を武蔵国の鎮守とし、祭祀(さいし)に勅使が遣わされる勅祭社としました。以降、毎年8月1日の例祭に勅使が訪れているんです。

なんだか恐れ多いね、神話みたいだもの。

その勅使をお迎えに山車やお神輿をお祓いし、威勢の良い掛け声で町内へ繰り出します。
朝からお囃子が聞こえ、夏祭りのはじまりを告げていました。

それなのに、この2~3日体調が思わしくなくお祭りに行くことを断念。。。
活気があって元気がでるけれど、、
先日の花火大会といい夏祭りといい、暑いのもあってやっぱり疲れるわね。

勅使さまを御見かけできたので、本望でございました♪