ちくちく刺し子

手作り

天気が不安定な一日。
雲行きがどんよりしたかと思えば、突然の大雨。
ほどなくして、ピッカーんの晴れ間に。
いろいろとタイミングが合わず、疲れました(-_-;)


わたしの趣味のひとつ、「刺し子」がたのしい。
もともと裁縫がすきなのでワンピースやバッグも自分で作ったりします。

刺し子は、黙々とちくちく縫って仕上げます。

今から500年ほど前の時代から伝わる日本の伝統的な刺繍で、
はっきりとした発祥は定かではないものの、東北地方に伝わる刺し子が広く知られているんだそう。
厳しい寒さを凌ぐために防寒や補強として、衣料に刺し子をしたことがその始まりと言われているとか。

(キットはらくちん。これ、次やりたいな♪)

夫や周りの人からは私がかわいそうに見えるみたいで「そんなの何がたのしいの?」と心配されます。
大丈夫です、わたしは楽しくやっているので!