IBSはつらいよ

健康

ここのところ落ち着いていた過敏性腸症候群(IBS)の症状がででくるようになりました。
突然の腹痛にピーピーのやつ、です。

仕事していた時は、打合せのタイミングだったり、外出先の電車や車に乗っている時に痛くなったりして。
もうそれはげっそり。
出かけるのも「またおなか痛くなっちゃったらどうしよう…」と常に気にして、またそれがストレスになり・・・の悪循環なの。

今まで脂っこいラーメンや天ぷら、アイスクリーム、パンなどの小麦粉系を食べた後にもおなかが痛くなったことがあったので、もしかして食べ物?なんじゃないかと気を付けるようにしていたんだけれど。
まったく大丈夫なときもあったので、結局判明には至っておらず。

そんな症状も最近は穏やかだったので、気のゆるみなのか、薬も整腸剤だけにしていたからなのか。
調子のってアイスを食べ始めてしまったからなのか(セブンの「まるでシリーズ」に出会ってしまったせいなのよ)
というわけで、とうとう発症です。


だれかと話していてもおなか痛いよ~で、心ここにあらず状態でホントにつらい。
無意識にトイレの場所をチェックしていたり、トイレ並んでませんようにって祈ってる自分がいつもいるのよね。

とりあえず、病院に行ってお薬もらってきました。
頓服薬は「おまもり」としていつも持っていなさいね、と渡されました。

おなかのコトを気にせず美味しいもの食べに行ったり、お出かけだってしたい。
なにより、夫とこれから計画していることがあるので、絶対に回復しておかなければならないのだ!!