断酒とわたし

健康

実は・・・
というほどのことでもございませんが。
年がら年中 飲んでいた大好きなお酒をやめています。
カウントしたら今日で472日めでした。
(1日600円して換算したら・・・すんごい節約 ひょえ~)

きっかけはいろいろありますが、リタイア後の生活費の不安がいちばんにあって・・。
でも日々増えていくお酒の量に、正直 常にだるい状態で内臓が重く感じるほど体調が良くなかったの。
おなかも痛いし、いびきをかくようになったし、変な汗かくし、肌はたるむし。(地獄じゃ。)
酔っぱらった自分にも呆れて愛想尽きたし (-_-;)


これまでも何度も何度も「今日からお酒やめよう」と思うのに、なにかしら言い訳を見つけてはやめられなくてね。
だから気合とかじゃなく、やめてみよっかな~程度に軽く。
そしたら案外スッパリ断酒できている!しかも1年以上続いているのよ。
え、どうしちゃったんだろ私。(p_-)

お酒をやめたら、楽しいことを取り上げられて何かソンをするんじゃないかと思ってた。
ストレスによるモンモンとした気持ちを払拭する方法がなくなってしまうんじゃないかってビビってたの~!!

でも大丈夫みたいよ。
別にお酒なくても何も起こらなかった。
むしろ時間ができたし、映画を観ても記憶残ってるし(笑)
よく眠れるし、いびきかかなくなったし、車で送り迎えできるし、イライラしないし。
いいことの方が断然増えたと思う。

ほかの人と違ったのは、「お酒をやめたら痩せる」、、ということ。
お酒を飲んでいたときは甘いものはあまり欲しくならないのに、飲まなくなった途端 甘いもの欲求が尋常じゃないってわけ。
結果、1グラムも減らずよ。

いつか、お酒に支配されず楽しく付き合えるようになったら幸せだな~。
そんな日がくることを夢見て、今日もお茶で過ごします♪