防災グッズ作る

暮らし

日頃気になっていた課題に向き合ってみたり、しました。
今後30年以内に70パーセントの確率で起きると予測している、マグニチュード7程度の首都圏直下型地震。
(この間みた動画ではマグニチュード12が起きたら!とか言ってたよ!

異なる震源の複数の地震が想定され、このうち首都中枢機能への影響が最も大きいと考えられるのが、都心南部の直下で起きるマグニチュード7.3の大地震と言われている。

(画像お借りしました)

いつ、どこにいるときに起きてしまうのか。
想像するとこわくて、こわくて。。。ひぃぃ

まずやるべきこと??できることはなんだろう??

(私のバイブル東京防災

電気や上下水道などのライフラインや交通への影響が長期化するし、都心の一般道は激しい交通渋滞が数週間は継続することになるだろうな。
電車は1か月以上は運転ができない状態が続くおそれがあるっていうし。


事前に備えて防災セットを用意しよう!!と決行しました。
が!調べれば調べるほど「あれも必要かも、あっこれもいざ必要になるじゃん!」と荷物は増えるいっぽう。

はたして私、 この量を背負って避難できるのか?Σ( ̄ロ ̄lll)

実際に被災した方のアドバイスなど調べながら、必要な物を厳選してオリジナル防災セットを準備してみた。
市販のセットを購入するよりも、ひとつひとつ自分自身で揃えた方が種類や使い方が把握できるし、いざというときに慌てずに対応できるはず。

事前の備えから防災意識を高める良い機会になったかな。
私の執念を感じ取ったのか、夫からは「絶対に助かりたいんだね」とのお声。
あたりまえじゃんよ。

防災セット!いいかも

おトイレ問題は深刻だよ

美味しそうだからって、食べちゃだめなんだよ。
でもたまには見直しも必要だよね。