優れもの琺瑯

雑貨・器具

連日の家の片付けは、未だ終わりが見えず・・
倉庫に荷物を取りに行っては、整理しながら仕舞うの繰り返し。
この家にいながら、また引越ししてきたみたい。
断捨離しながらだから、いい機会かもしれない。(どーせ時間あるんだしな)

外出はゴミ捨てくらいで、ほぼ篭っているので記事にするような事件も起きないわけで。(-.-)
記録としてのブログなんだし、自分の大好きな雑貨や調理器具、家具のことも残しておこっかなと思った。

昨日はキッチン収納の容器エリアに奮闘でした。(;゚Д゚)
すごく場所をとられるので、しょぼいものは思い切って処分!(なんでこんなもの買ったんだ的な
やはり残しておくものは「野田琺瑯」に決めっ。

台所用品のなかでも長年使っているホワイトシリーズは愛着のある保存容器です。
酸やサビに強く、食材の味を損ねることなく保存ができ、しかも直火やオーブンにかけることができるのでかなり重宝します。

栃木県に工場を構える野田琺瑯さんは、昭和9年より80年以上琺瑯づくり一筋。
職人さんが全てひとつひとつ手仕事で作り上げていく琺瑯容器は、安心安全のmade in JAPANってとこがいい。

そもそも琺瑯(ホーロー)は、金属の表面にガラス質の釉薬を焼き付けた素材なんですと。
強いけれどサビやすい鉄と美しいけれどもろいガラスの融合で、強くて美しい両者の長所を活かした素晴らしい素材!
紀元前1300年ころに造られた古代エジプトの黄金マスクが最初期のものといわれているとか。

毎年続けている味噌づくりに欠かせない「ラウンドストッカー」も。

色さまざまな「れんげ」で食卓も明るく。(上)
においや色がつきにくいので作り置きにも必須。(右下)
お洗濯には大きな「たらい」がとにかく便利。足湯もできる大きさです~(左下)

これからもこの家で快適に暮らすため、つねにわくわくするような暮らし方を見つけたいな。

作り置きや残り物、お弁当箱にも良さそう。

味噌づくり、梅仕事、米びつなど。

「ぬか漬け美人」冷蔵庫にも入るちょうどいい大きさ。これもすごくいいです♪