クリスマスマーケット‘2023

旅行・お出かけ

東京クリスマスマーケット2023 in 明治神宮外苑に行ってきました。
娘(お姉ちゃん)と。

夫はまったくと言っていいほど、クリスマスやら、イルミネーションとかに興味がないお方なので一緒に行きません。
やっぱりこういうのは女の子同士で行くのがいいです。(女の子?)

前売りチケット購入したので、ノベルティのマグカップがもらえましたよ。

お天気が良く、空気が透き通っていました。
とても暖かい一日で過ごしやすかったです。

クリスマスマーケットではクリスマスにちなんだお菓子や雑貨、ホットチョコレートやホットワインなどを楽しめます。
マトリョーシカやスノードームなど たくさんあって、るんるんしちゃいますね。
種類豊富なドイツビールもあり、飲みながら歩いている人もたくさんいました。

夜のイルミネーションも観たかったな~。
クリスマスマーケットは明治神宮外苑のほかでも、横浜の赤レンガ倉庫や六本木などでも12月25日まで開催されているようです。
この時期にしかない、楽しいイベントです。

そして、重要文化財「聖徳記念絵画館」にも。

明治天皇・昭憲皇太后のご聖徳のご在世中のご事績が、日本画と洋画80枚の壁画によって年代順に展示されていました。
史実に基づいた考証のうえで描かれた壁画は明治史として、大変見ごたえのある素晴らしいものでした。

日本人として、そして今年の終わりに拝見できたこと・・感慨深い気持ちになりました。