ソバ―キュリアス

健康

先日に整形外科に行ったときに、ロキソニンテープを再度いただいてきました。
年末年始になくなると困るので、買ってしまおうか悩んだけれど処方してもらえたので良かった。
市販だと21枚で4500円くらいするので、再診料と合わせて1070円で済んだのでたすかった~。
たかが湿布をもらうために一瞬顔合わせる診察って、先生もめんどくさいだろうに・・・。
まぁ保険が利くって、こういうことなんだろうけども。

お酒だいすきな私が断酒を始めてから、1年と7カ月が過ぎました。断酒とわたし
たまーにモヤっと思い出す程度で乗り越えられています。


なのに、なのに…
先日行った旅行で、何の気なしに食前酒を飲んでしまったので「一滴も飲んでない」が通用しなくなってしまい。
これを機に始まってしまうんじゃないか・・と内心ビクついてたけれど、あれっきりで大丈夫みたいです (´-`).。oO ホッ

その「断酒」ですが、『ソバ―キュリアス』なんです。
「ソバ―キュリアス?なんだし、それ」って感じなんですが、私ソバ―キュリアンだったんす。

ソバ―キュリアスとは、「sober(酔っていない、しらふの)」・「curious(興味がある)」を組み合わせた造語。
お酒を飲むことはできるけれど、あえてお酒を自ら進んで飲まないライフスタイルを選択する人たちのことを指す言葉だそうです。
健康や美容、心の健康を考えて、あえてアルコールを飲まない、飲んでも少しだけ楽しむ生き方をすることを「ソバ―キュリアス」と呼び、そういった生き方を選択する人のことを「ソバ―キュリアン」と呼ぶらしいです。

ハリウッドスターもソバ―キュリアスを公言している人が増え、浸透してきているんだとか。(私とおんなじ~)

へぇ、そんなかっこいい呼び方があったのね。
「断酒とか禁酒」って強制、過酷、依存など辛く苦しい感じがするから、こわいもんね。
なんとなく、おしゃれっぽくていいじゃんね。

これからは「わたし、ソバーキュリアンなのでよろしく。」って言おう。