今年のお味噌ができた

暮らし

かれこれ10年。毎年作っているお味噌ができあがりました~。
私にしちゃ、めずらしく続けられていること。
今年もおいしくできたし、うれしい♪

大豆と塩、米糀と麦糀で作ります。
子どもたちにあげるとすぐになくなってしまうため、今回は4キロ×3樽=12キロも仕込みました。
ひとつは米糀だけでも作ってみましたが、やっぱり麦糀も入っているほうが好きでした。
コクがあってまろやかなんです。

こちらは WECKの瓶にお味噌を入れて、おすそ分け用に。

2月になったら、来年の味噌を仕込んでいきます!

小言なんだけれどね。
最近、気になることが大きな悩みになっている・・・。
ほうれい線もそうなんだけれど、それよりも口横のマリオネットラインがとにかく気になって。
ネットで調べたり、動画見たりすればするほど「どーにかしたい!!」
先日、母や姉に会った時についに確信してしまったのよ。
遺伝なんだわ。(-.-)
揃いも揃って、くっきり”マリオネット姫”なのよ。

あーやだ。どーにかしたい!
いろいろ塗ったくって、かっさしたり、マッサージや顔ヨガやってるのにさぁ。
youtubeでは「マッサージなんかは効きません!」って言ってたよ (T_T)まじか・・

私は、ちょっと本気でどうにかしたいと考えている。
私の本気は本気だよ!

手作り味噌セットも売っていますね。


私はずっと糀屋本店さんです。
めちゃくちゃおいしいお味噌ができます☆