建国記念の日。です

暮らし

今日2月11日は「建国記念の日」。
かれこれ49年、ずっと「建国記念日」だと思って生きてきた私。
カレンダーをみると「建国記念の日」となっているではないか。
建国=日本ができた日・・・つまり、我ら日本の初代天皇である神武天皇が即位した日なんじゃないの??

なぜなぜ・・ちょっと気になるので調べてみました。
そもそもに、「建国記念日」とは、文字のとおり「建国を記念する日」。
「記念日」=歴史的事実として日付が確定している日を記念する日という意味。らしい。
「記念の日」=日付が確定していないけれど、そのことを記念する日という意味。らしい。

ふむふむ。
で、現在の歴史学では神武天皇の存在に確証がないため「正確な起源がわかっていないため建国記念日とは定められない」となり、最終的に史実に基づく建国された日ではなく「建国された日をお祝いする記念の日」となったそうな。(え、そうなんだ~。)

そうはいっても、日本建国は事実そのものなんだし。。。
初代神武天皇の即位から連綿と続く126代の皇統と、自分たちの日本の建国をお祝いする日ということ!!
「建国をしのび、国を愛する心を養う。」
日本建国の意義を心にきざみ、心より御祝いしましょう!!

そんなこんな尊い日ですが、お洋服屋さんのポイント有効期限が迫っているためお店へ~♪


しか~も。これまた有効期限間近のルミネチケットも1000円分あって、これは絶対使わなきゃ!!だもん。
久しぶりのお洋服。めちゃくちゃ悩んだ~。

ポイントで服買うって、嬉しすぎる (*´з`)


このディッシュクロスが、すごくいい!
買い足し決定!