年金の納付と、しいたけ栽培のこと

暮らし

国民年金前納の申込期限が2月末。
はぁ~あ。大きな大きな出費がやってきます。
とても憂鬱だけど、どっちにしろ出ていくお金なので仕方ないよね。うぅっ


4月から翌年3月までの付加つきの国民年金保険料、1人あたり年間203,040円。
それを4月末に口座振替で一括納付することで、198,790円(▲4,250円割引)になる。
それが夫婦2人分だもの、40万弱納めることに・・・(´-`)
続いて任意継続保険料の納付もやってくるし、車検代もあるしで一気に100万円近くの出費。つらい・・・

さてさて、気を取り直して。
写真に収めるのをすっかり忘れてしまいましたが・・・
春夏野菜の育苗に向けて、なす、ピーマン、トマト、枝豆、キャベツの種植えしました。
3月に入ったら大根やニンジン、おくらやネギも予定しています!

そして、ずっと気になっていた「しいたけ」栽培初挑戦!
まずは何気にキットでやってみよう!と。

セットの中は栽培ブロック(菌床)と容器、マニュアルと実にシンプル。

菌床を水であらって~。

容器に入れて~。

直射日光の当たらない場所で保管して、終わり。
作業時間5分。


毎日1~2回霧吹きでブロック全体に吹きかけ、しっとり濡れた状態を保ちます。
ちょっと時期的に早いかなーと思いつつ、最近暖かいのでやっちゃいました!

およそ1週間から10日で収穫できるそうですが・・・。
めちゃくちゃ楽しみ♡

ただ・・・私のしたことが。
来週は旅行だった (-_-;)
しっとり濡れた状態を保てないではないか。
「きのこ」を気にしての旅行になってしまうことになりそうだ。