味噌づくり

手作り

2月に予定していた味噌づくり。
ぼんやりしていて今頃になってしまいました。
寒いうちに仕込みたかったのに・・もう春ってか・・ (´・・`)

昨年はたくさん作ったけれど、今年は4キロだけにしました。
前回のお味噌☆

一晩水に漬けた大豆を圧力鍋で30分加熱します。

柔らかくなった大豆をつぶして 米糀と塩と麦麹をよく混ぜ合わせます。

お団子状にして容器に敷き詰め、グーでギュウギュウにつぶします。
空気に触れないように重石をのせて寝かせます。

また一年じっくり寝かせて、お味噌の完成を待ちたいと思います!

味噌づくりにかかせない、容器。
野田琺瑯のホワイトシリーズのラウンドストッカーが最適です!

糀屋本店さんの味噌づくりセットで仕込んでいます。